2010/06/22

セカイはアナログです

最近、アナログ回路設計&レイアウトを

1人細々とやってるんですが、

あれですね、

自由度高過ぎて困っちゃいます。

デジタルの畑で育ってきた僕にとって

カルチャーショックがいっぱいです。


デジタルは人間が作ったモノだから

沢山のルールに縛られてます。

しかし、逆を言えば

ルールさえ守れば出来上がっちゃうから、

ある意味とっても楽なんですよね。


逆にアナログはルールが少ないから

自分で判断しなきゃいけないし

自分がルールを作らなきゃいけないんす。

やってみなきゃ分かんない的な要素もあり

とっても苦しんでおりますよ。


法治国家で暮らす事の窮屈さと楽さ。

無人島で暮らす事の自由と苦労。


さてさて、どっちが生き易いんでしょうかね?


そんなことを考えさせるデジタルとアナログの世界。

こんなことを考えるエンジニアと言う仕事。

まー悪くは無いですかね。



T.Oは来週月曜に迫っております。

あとは組立屋さんとPAD位置の最終確認をして

LVSを通せば終わりです。


あと少しがんばりましょー

0 件のコメント:

コメントを投稿