2010/06/15

ハードパンク

本日、会社帰りに

ソフトバンクショップに行きました。

もちろん、iPhone4の予約をするために。


10名くらいの人が待ってて

まーこんなもんだねーとか思ってたら

店員さんが寄って来て

「どのようなご用件でしょうか?」

と、言ってきたので

「iPhoneの予約を・・」

と、言った瞬間、

店員さんはどんより顔になり

「それが・・」

と、現状を説明してくれました。


要約すると、

17時に全国で一斉に予約スタート。

在庫管理は1つのサーバでまとめてやってる。

1つのサーバにアクセスが集中。

そんでもって、サーバがパンク。

各店舗のPCから何も出来なくなる。

回復の目処も立ってない。


という話でした。


なるほど。

そりゃどうすることも出来ませんね。

ってことで、僕は早々に引き上げてきました。


今回は確かにバタバタでしたからね。

ソフトバンクショップの方々も

ある意味被害者みたいなもんですからね。

だからあんまし責めんでおこうと思います。


明日も行ってみよーっと。

2 件のコメント:

  1. 白って買えるんかいな?

    返信削除
  2. >シンノスケ様
    来週の24日が発売日やけど、
    白は入荷しないみたい。

    もうちょいあとやないかなー?

    返信削除