2011/04/20

進撃の巨人


噂の? 進撃の巨人 を読みました。

賛否両論ありますが、

個人的には好きな感じですね。

ああいう特殊世界系の漫画って

初期設定が凄く重要だと思うのですが、

この漫画はそこがなかなか良かったです。


巨人の恐怖から逃れる為に

高い壁で囲まれた世界でのみ生活する人間。

まだまだ分からないことだらけの巨人。

世界を広げようと調査する人間。

良いですね。グレーな感じがとっても。

気味が悪い巨人の顔も嫌いじゃないです。


あまり内容を詳しく書くと

ネタバレになっちゃいますから

ほどほどにしときましょうかね、、


初期設定という点で秀でた作品と言えば

世界の終りとハードボイルドワンダーランド

は群を抜いてると思います。

複雑過ぎるので説明は省きますが、

静と動の全く別に見える2つの世界が

じわりじわりと繋がっていく展開は

いやーマジでたまらんのです。

僕は村上春樹さんの小説の中では

この作品が1番好きです。




あ、そういや、

ケビンコスナーが出てたウォーターワールド

って映画を思い出しました。

あれも初期設定はなかなか良かったですね。

全てが海の底に沈んでしまった世界。

土地(島)を求めている感じ。

最初の30分くらいが1番楽しかったですね。


しかし、よーく考えてみると

北斗の拳 をパクッたんじゃなかろうかと

疑ってしまうのは僕だけですかね?

敵キャラの感じとか登場の仕方とか

かなり似てる気が、、

って、まーどうでもいいか。


だいぶ脱線しましたが、

要するにあれです。

漫画とか本とか好きですよーってことです。

最近は特に漫画欲がありますので、

何か面白い漫画があれば教えて下さい。

とりあえず、awamok 花田氏オススメの

星守る犬 を読もうと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿