2011/06/09

バスでの格闘の話


見たことある人は分かると思うけど

僕の楽器機材は結構な量がある。

基本的には何とか原チャリに詰め込んで

大量な機材を運んでるのだが

雨の日やお酒を飲む日は公共交通を使う。


バス、地下鉄内では

明らかに変な目で見られてる。

なんだこの大量の荷物は? 的な感じで。


地下鉄は良いけど、バスの乗り降りなんて

機材が多過ぎて真ん中の扉で出入りしてる。

もちろん運転手さんに一言断りをいれてから。





少し前の話。


機材を持ってバスに乗ってたら、


「荷物が多すぎて2人分の領域を使ってますね。」

「ですので、2人分の料金を払って下さい。」

と、運転手さんに言われた。


「いや、確かに領域は取ってますが、、」

「僕は1人ですので1人分じゃダメですか?」

と、答えたら

「いやー、かなりの面積ですからねー」

「1人とは言え2人分貰わないとこっちも、、」

と、運転手さんに言われた。


カチンときて

「じゃー体重130kgある相撲取りの方は

2人分払ってるんですか?」

「相撲取りの方は僕と僕の荷物以上の領域を取ってますが!」

と反論した。


「確かに相撲取りの方は2名分の領域を取ってますが

1人ですからね、、、料金はもちろん1人分ですよ。」

と、呆れた顔で運転手さんは言う。


「じゃーあなたは荷物を1人とカウントしてるんですか?」

「有り得ないでしょ!荷物ですよ!」

「何Kg以上の重さ、何平米以上の面積なら1人となるんですか?」

「バス乗車賃規定を詳しく教えて下さいよ!」

と、反論した。



「、、、」

運転手さんは黙り込んだ。








という夢を見た。

しばらく機材を持ってバスに乗るのはやめとこうかな。

きっと変な目で見られることに対し

気にして無いつもりでいても

無意識に気にしているのだろう。


まだまだ若輩者みたいです、、




0 件のコメント:

コメントを投稿