2010/09/28

ポテポテト


こうやってblogというものを書いていると

人に会ったときに何かを話しても

あーblogで書いてたねーと

新鮮なリアクションを得ることが出来ない。

しかし、詳細な説明を省略することが出来るから

それはそれで楽でもある。


良いのか悪いのか分からないけれども

文字を書くという行為が

何かを創造するという意味では

1つの立派な行為に成り得るので

良いことなのだとは思う。


学生時代に国語という教科を

疎かにしてきた理系人間にとっては

とてもプラスになっているのだと思う。

文を書くほど文が知れる気がするし。


数学、物理を好んでいた時代は

あやふやな回答を求める国語という教科が

本当に嫌いだったし、勉強もしてなかった。

その結果、言葉の力を身に付けないまま

就職し、社会人になり、恥をかき、苦労した。


踏襲、包含、割愛、五月雨式、小生、、

メール、資料内に飛び散る

ちんぷんかんぷんだった言葉達。

今では当たり前に読めるようになったけど

昔は知ったかぶりして過ごしてたな。

恥ずかしい思い出。


後悔と進歩。

後悔するけど

なんとかなんとか

右往左往しながら

必要に迫られれば

進歩することは出来る。

必要に迫られなくても

気付けば成長してることもある。


後悔ばっかせず

何となくでも良いから

ポテポテと歩いていきましょう。


ポテポテと。

ポテポテト。








0 件のコメント:

コメントを投稿