2011/12/31

大晦日

もうすぐ2011年も終わり。

なるほど。

ちょこっと考えただけで

色々あり過ぎて思い出せない。


とりあえず、

会いたいと思っていた人達に

会えること無く1年が終わっていくのが

物凄く寂しく、自分の努力の足りなさを凹む。


mixiやtwitterやfacebookなどの

SNSの驚異的な発達で

情報収集や近況報告など

昔に比べたら本当に楽になったし

そういうツール達は便利だと思う。

こうやってbolg書いてるのだって

なかなか会えない人に対する

近況報告的な要素が存在するし。


でも、あくまでツールであって道具であって、

+αな存在でしか無いわけで

それが+αでは無くなって

ツールだけになってしまっては

絶対にいけないのだと思う。


その人に会い、その人の顔を見て

その人の表情、感情、素振り、温度、、

そんなものを直接感じないと

人との繋がりってのは

やっぱり薄れてしまうのでは無いだろうか?

そういう焦りさえも無くなっていくことが

本当に怖く感じてしまうことがある。


道具として割り切って使うこと。

道具に依存し道具に縛られるようになったら

人間が機械達に支配される時代なんて

あっという間に来るのだと思う。


高機能な道具が増えてきた時代だからこそ

それを使う人間が高機能にならなきゃいかんと

そんな風に思った2011年の終わり。



今年も沢山の人にお世話になりました。

また来年も宜しくお願いします。

2 件のコメント:

  1. まあ誰も見てないけどな

    返信削除
  2. >シンノスケ様
    そういうあなたが1番見てるくせに。

    返信削除