2011/10/03

最後の週末


土曜日。

大学の友人と渋谷で再会。

B氏とN氏は相変わらずだった。


SOMAで昼飯を食べ

そのまま珈琲を飲み

原宿まで散歩して

表参道でトイレを探し

またまた珈琲を飲み

渋谷まで戻ってきて

道玄坂のB・Y・GというBarで梅酒を飲み

最後に伝説のスタ丼を食らい帰宅。


理系人間が3人集まれば

まー、プログラムの話やら

業界の話やらで盛り上がる。

そういう意味でも居心地が良い。


また笑顔で再会したい。



日曜日。

1人旅。いや、、散歩レベルか。

御茶ノ水で楽器屋を巡り

神保町で古本屋を巡り

靖国神社で大村益次郎像に出会う。


初めての靖国神社は

予想以上に良かった。

政治的なことで騒がれるけれども

純粋に1つのただの神社として

公園的感覚で遊びに行くと

とても良い場所では無いかと思う。


良い場所を良いと言えなくする

政治ってものがまた嫌いになった。

政治ってものがなけりゃ

もっと沢山の人が訪れるんじゃないかと。

大きな木が沢山あって

凄く静謐を感じることが出来る場所があって

そこにはベンチがあって、、

ただそれだけで良いはずなのに。


物凄く可哀想に思ってしまったのだけど

歴史的背景や政治的背景等を

無視して生きていくことは出来ないとも思う。

今、生きているということは

これまでの歴史の上で

生きているということだからね。


と、色々と考えることが出来た靖国神社を去り、

そのまま江戸城へ、、とも思ったが

結構歩き疲れてたので断念。

まー、何かやり残したことがあったほうが

次に来る時の楽しみがあって良い。

と、ポジティブに解釈することにしよう。



そんな土日で1ヶ月の池袋生活を締めくくる。

悪くないと思う。




0 件のコメント:

コメントを投稿