2012/09/05

乗客に日本人はいませんでした 滋賀編

先週の金土の話を書こう。


社員旅行で滋賀~京都に行ってきた。

全社員150名近くが集まり

工場見学からの温泉旅館宿泊。

初めての温泉街雄琴温泉。


ああ、これぞ宴会だ、、

という大宴会が実施された。

「歓迎 ○○株式会社御一行様」

なんて書かれてる垂れ幕的なモノが

壇上に掲げてあったりして

こういうの初めてだなーと

何か微妙な気持ちになった。


新しく入社した社員は前へ

と人事のお偉いさんに呼ばれ

全社員の前で自己紹介させられた。

まーこれくらいなら分かる。

そりゃ通る道ですわ。


その勢いで

新入社員は1人ずつカラオケで歌えと

かなり無謀な命令が下された。

1年に0.3回程度しかカラオケに行かないほど

カラオケが好きじゃ無いのですが

上司の命令は絶対なのです。

歌わなきゃいけないのです。


悩んだ挙句、選曲したのは

The Yellow Monkeyの「JAM」。


暗い部屋で一人~

おお、合ってるじゃねーか。

TVは付けたまま~

あ、TVがねーからダメだ。

なんてことを考えながら歌い出した。



困ったことにリズムをキープしようと

足踏みが発生しそうになる。

これ病気みたいなもんなのかな?

足踏みなんてしたら

あいつノリノリじゃねーかと勘違いされる。

猛る右足を抑え、踊る左足を抑え、

淡々と歌う作業をこなす。


宴会場のしょぼいカラオケ設備のせいか

音があまり出ない。

そのせいもあってほぼ誰も聞いてない。

最初は凄く嫌な気持ちだったけど

周りを見渡しても

誰一人見ていないことに気付き

無性に楽しくなってきた。


ここで、

「てめーら、しっかり聞かんかー!」と

大声で怒鳴ったりしたら

みんなどんなリアクションすんだろ?

なんてこと考えたら面白くなってきた。


そんこと考えてたら

あっという間に曲は終わり

人事のお偉いさんだけが

1人満足そうに拍手してた。

こいつの自己満か、、と無性に切なくなった。


宴会料理も大して美味しくない。

2人部屋に6人で寝かされる。

無駄に夜中までトランプをやらされる。

全く意欲が湧かず写真撮影枚数0枚の1日。


いやーほんとひどい1日でした。。



と、こんな感じでだいぶ凹みモードですが、、

果たして

このまま社員旅行は終わってしまうのか!?


社員旅行2日目、

「慎太郎という名の兄を持つ男現る 京都編」

に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿