2011/01/20

ひざと起業と天丼の話


ひざをつき合わせて、、


と、言う。


なるほど。

本当に大切な事なのだなと

今回の新潟出張で実感した。


我々の業界の50代の人達って

本当にパワーがあるなと思う。

そんで本当に良く技術を知ってる。


技術は廃れると言うけれど

技術屋が本物であったなら

時代の流れに負けることなく

戦っていけるのだと思う。



そんな方々に囲まれ飲んでた時に

サラリーマンは2種類に分かれる

という話しをしてた。


大きな組織で何とか生き残り

ある程度の役職で満足するタイプ


ある程度の役職に満足することなく

小さくても経営者になるタイプ



あなたは後者ですねー

と言われて、ああ、なるほど。と思った。

やってやらんといかんなーと。

TLカンパニー構想、そろそろ本格化しますかね。


仕事のモチベーションが下がってた時期に

こうやって外からの刺激があることは

本当に有難いなーと思うのです。

がんばろーかね、、




それにしても、

昨晩池袋で食べた天丼は

無愛想な店主のくせして美味かった。

愛想という要素を排除して

味を向上させていると思える。

チェーン店には無い人間力。

素晴らしい。




2 件のコメント:

  1. 経営者になるんですか!?
    僕もなりたいんです。
    どうやったらなれそうですか?

    返信削除
  2. >jack様
    1人からでも、資本金1円でも株式会社は立ち上げれますから、
    意外と簡単っぽいですよー!
    あとはそれで飯が食えるかどうかですね、、

    返信削除