2010/08/24

東の人に手紙を書こう


帰りの飛行機の中で

ドイツについて考えた。

東西に分裂したドイツについて。


そのまま

その感覚を維持したまま

その想像世界に浸ったまま

日本が東西に分裂したことを想像してみた。

滋賀とか奈良とかあの辺に

国境と呼ばれる境界線が設定されて

別の国として成り立つ様を想像した。



疑問とか

アンバランスとか

矛盾とか

ストレスとか


色んなものが思い浮かんだけど

とりあえず言えることは

寂しい ということ。


僕には

東京にも

神奈川にも

千葉にも

埼玉にも

静岡にも

愛知にも

東日本には沢山友達がいる。

その友達達が急に違う国の人になって

簡単に会えなくなるなんて

パスポート無しじゃ会えなくなるなんて

そんなことは嫌だ。


そう、シンプルに嫌なのです。

お菓子を買って貰えない子供が

駄々をこねるくらい純粋に。



なんか、変に怖くなったから

東Japanの人達に

手紙でも書いてみようかな。

国際郵便になる前に、、





そんだけ。


0 件のコメント:

コメントを投稿