2010/08/17

質と値段


寝室のエアコンが壊れました。

ダイキンさんに来てもらったら

室外機の基板が壊れてます。

基板を交換しないとダメですね。

とのコメントを頂きました。


基板が壊れてる?

簡易的なチェックと

あいまいな回答にイライラしそうになりました。


基板上のどこ?どの部品?

どっかショートしてる?

部品だけ変えれば?

とツッコミどころ満載でしたが

ダイキンさんの汗だく具合を見たら

そんなこと言うモチベーションを奪われ

そうですかー と一言。


部品の交換までするとなると

詳細なチェックが必要になる訳で、、

その為には作業者の質を上げなきゃだし

それなりの教育が必要となる訳で、、

そうなったら点検費用とか取られちゃったりして

結局高く付いたりする訳で、、


まー、値段的に変わらんのでしょーね。

夏ももうすぐ終わりですから

今年は我慢して乗り切りましょーかねー



0 件のコメント:

コメントを投稿