2011/11/15

幕末の志士を愚弄するなよ

いつもBlogを書いてたアプリが

iPhoneのOSをアップデートしたせいで

全く起動しなくなった。

早くアプリもアップデートして欲しいんだけど

FREEのアプリだからあんま期待出来ない。

困った困った、、



そういや、

世の中はTPPの話題で盛り上がってる。

平成の開国だ!と言ってる人もいる。

なるほど。

確かに。

日本の海外との接し方という意味では

開国という表現も的確であると思われるし

明治維新を引き合いに出すのも

あながち間違いでは無いかもしれない。


しかし、大きく違うと思うのは

それに対する危機感であると思われるし

それに対する真剣味だと思われる。


幕末の頃は開国に対して

命をかけて討論し帆走してたけど

今の日本人はどうだろうか。


立派そうな評論家の

TPP参加批判のツイートを

リツイートする行為に

僕は真剣味を全く感じない。


ボタンをクリックした行為だけで

あたかも真剣に考えているぞと

アピールしてるような輩が

今の世の中には多過ぎる気がする。


それならいっそのこと

何も考えてません!

ってはっきり言う人間のほうが

僕個人としては好きになれる。

そういう人ってのは

意外と強く生きてるもんですからね。



そんなこんなで、参加表明みたいですね。

まー、どうなるにしても

強く生きるしか無いんですから

気合い入れていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿