2011/11/09

遠藤のファンなんです

生活保護制度のニュースを目にする。

色々と思うことはある。

至らない知識のせいでは無いかと

ネットでちょろっと調べてみても

やはり思うことは多々ある。

調べれば調べるほど

思うことは複雑化し収束しなくなる。


本当にすがりたい人もいるのだと思う。

追い込まれた人の心境が分からないのは

自分が恵まれた環境にいるからだと

自分を責めてしまいそうにもなる。

しかし、そうでも無いとも思う。


苦しい、辛い、しんどいの定義なんて

人それぞれ過ぎるから

こういう制度を作ること自体

無理があるのかも知れないとも思う。

しかし、何もしないことが良いわけでは無いとも思う。




生活保護を受けてる人のことを考えてたら

遠藤周作の「沈黙」を思い出した。


なるほど。

何かにすがりたいという気持ちがあるから

宗教というものが存在するのだと

頭の中で生活保護と宗教がリンクしたから

「沈黙」が出てきたのであろう。


しかし、それを断定出来るほど

僕には知識も情報も足りて無いから

何も言わず、口を紡ぐしかない。


こんな風に

口を開くこと無く一生を終える人間が

この世界にはどれだけいるのだろうかと

危うく考えそうになったけど、、

やめときましょ。

お腹減ったからやめときましょ。


さーて、カレーの準備しようかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿